*

「耳輪ゴム」で腰痛も首や肩のこりも解消

公開日: : 腰痛改善体験談, 腰痛解消グッズ

010

「耳輪ゴム」で腰痛も首や肩のこりも解消した長野県 57歳 男性のかたの体験談です。

「耳輪ゴム」をするとその場で即座に体が変わる!

私は、「BMD農法」という新しい有機農法を取り入れて、農薬や化学肥料を使わない稲作と畑作をしています。

今年の3月、農作業がきつくて腰痛を患ってしまい、知人から評判を問いて、ほぞの鍼灸整骨院に行きました。

私は通信教育で中医学を勉強していたこともあり、東洋医学の施術と養生法に造詣の深い、院長の穂園秀一先生の治療方針に共感を抱き、とても信頼しています。

5月に穂園先生に治療していただいたとき、「耳輪ゴム」のことを初めて知りました。そして、ある健康雑誌の耳輪ゴムの記事を見て「珍しい方法だな」と興味を持ち、早速その場でやってみることにしました。

そのとき私は、右の肩や首の辺りがこっていたので、右耳に耳輪ゴムを試してみました。耳に輪ゴムを4本巻くと痛いですが、我慢できないほどの痛みではありません。

15分ほどたってから輪ゴムを外すと、耳に一気に血液が流れ込むような気持ちよさがあります。肩や首のこりも、はっきり変化がわかるほど、軽くなっていました。

「耳輪ゴム」で肩こりや腰痛がらくに

耳には、全身に対応するツボが集中しています。耳輪ゴムは、耳全体を刺激することで体の不調を改善しようという、ツボ療法の考え方に基づいていることは、容易に理解できます。

しかし、実際に自分で試してみて、その場で即座に体が変わることに驚きました。「誰でも簡単にできるし、これはすごい方法だな」と感心し、すっかり気に入りました。

以来、耳輪ゴムは自宅でもちょくちょく実行しています。肩がこったり腰に痛みが出たりしたとき、耳輪ゴムをするとらくになるので、とても重宝しています。

私は、血圧や血糖値など健康診断の数値はすべて正常で、持病は一切ありません。ただ、無理をすると疲れがたまって、体にこりや痛みが出ることはしばしばあります。これからの農繁期は、特に大変です。腰や肩などがきついとき、耳輪ゴムは自分で簡単にできて即効性を実感できる方法なので、とてもいいと思います。

 



関連記事

腰痛が改善する金紙・銀紙療法のやり方

必ず指で押して確認して金紙・銀紙をはること 具体的な金紙・銀紙療法のやり方をご説明しましょ

記事を読む

「大また歩き」で1年半以上腰痛の再発を防げている

宝塚医療大学鍼灸学科教授 西条一止先生の体験談の続きです。 筋肉のバランスが整い痛みが

記事を読む

腰痛改善のセルフケア法として教えてもらった「腰振り」

10年来の腰痛が消失し元気に仕事ができるようになった兵庫県 56歳 介護職 女性の方の体験談

記事を読む

保冷剤を手で握るだけで腰痛や関節リウマチが改善していく

「ステロイド剤が効く病気」に効果あり! 体を温めることが、健康によいことは、よく知られています

記事を読む

「ショウガ湿布」の温熱効果で腰痛が和らぐ

冷えを取って老廃物を排泄する 「ショウガ湿布」は、古くから知られている民間療法です。これは

記事を読む

  • 腰痛改善ストレッチ【福辻式】
PAGE TOP ↑