*

腸腰筋の筋力チェック

公開日: : 腰痛を改善する運動・動作

024

腰痛が治らない人は、腸腰筋の柔軟性を取り戻すことが大事です。そこで、あなたの腸腰筋が今どのような状態か調べてみましょう。腸腰筋の柔軟性と強さを自分で簡単に調べることができる、セルフチェックのやり方をそれぞれ紹介します。

腸腰筋の筋力チェックのやり方

①壁を背にして軽く寄りかかる。足は肩幅に開く。

②左ひざをできるだけ高く上げる。このとき、左足の太ももの高さを床と水平以上になるようにする。これで左側の腸腰筋をチェックする。

③左足を外側に開き、左足のつま先を内側に向けて20秒間キープ。反対側も同様に行う。

診断

①20秒は楽々キープできる人 あなたは若々しい腸腰筋の持ち主です。その筋力を維持するために、ぜひ腸腰筋のエクササイズを習慣の1つに取り入れてください。

②20秒維持できても足が下がってしまう人 あなたの腸腰筋は弱っている可能性があります。エクササイズを積極的に行い、腸腰筋を鍛えましょう。

③足が上がらない人 いつまでも自分の足で歩きたいと願っているなら、あなたこそ腸腰筋をしっかり鍛える必要があります。エクササイズは必須です。今日から始めましょう。

足を高く上げることで骨盤が後傾します。この状態からつま先を内側に向けて保持することは、腸腰筋が強くなければできません。

いくつになっても、腸腰筋を軟らかく強く変えていくことは可能です。若々しい体を取り戻すためにも、マッサージやストレッチを毎日の生活の中に取り入れていきましょう。

 



関連記事

腰痛に効果のある背筋を伸ばすストレッチ

腹筋が弱いと、腰椎の前ぞりが強まり、慢性的に悪い姿勢をとりやすくなります。腹筋の強化に有効な

記事を読む

「ゴロ寝ひざ裏伸ばし」でハムストリングスを緩めて腰痛を改善

加齢で体は硬くなり姿勢が悪くなる 体が柔らかい人は、若々しい。これは間違いなく言えます。ところ

記事を読む

「これだけ体操」のおかげで腰を動かしても痛くないという実感が

腰痛があっても活動的に過ごすのが大事 腰痛に対する不安は、「恐怖回避思考」と呼ばれています。

記事を読む

「腕振り」のおかげで、つらかった腰の痛みがいつの間にか起こらなくなっていた

肩も体も軽くなった長野県 46歳 ホームヘルパー 女性の方の体験談です。 仕事をやめなけれ

記事を読む

腸腰筋の伸縮能力を高める「腹回し」

おなかを前に突き出すように 腸腰筋をゆるめるための3つめの方法「腹回し」です。腸腰筋は、円を描

記事を読む

  • 寝ている間に腰の痛みが解消
  • 腰痛改善ストレッチ【福辻式】
PAGE TOP ↑