*

腸腰筋の筋力チェック

公開日: : 腰痛を改善する運動・動作

024

腰痛が治らない人は、腸腰筋の柔軟性を取り戻すことが大事です。そこで、あなたの腸腰筋が今どのような状態か調べてみましょう。腸腰筋の柔軟性と強さを自分で簡単に調べることができる、セルフチェックのやり方をそれぞれ紹介します。

腸腰筋の筋力チェックのやり方

①壁を背にして軽く寄りかかる。足は肩幅に開く。

②左ひざをできるだけ高く上げる。このとき、左足の太ももの高さを床と水平以上になるようにする。これで左側の腸腰筋をチェックする。

③左足を外側に開き、左足のつま先を内側に向けて20秒間キープ。反対側も同様に行う。

診断

①20秒は楽々キープできる人 あなたは若々しい腸腰筋の持ち主です。その筋力を維持するために、ぜひ腸腰筋のエクササイズを習慣の1つに取り入れてください。

②20秒維持できても足が下がってしまう人 あなたの腸腰筋は弱っている可能性があります。エクササイズを積極的に行い、腸腰筋を鍛えましょう。

③足が上がらない人 いつまでも自分の足で歩きたいと願っているなら、あなたこそ腸腰筋をしっかり鍛える必要があります。エクササイズは必須です。今日から始めましょう。

足を高く上げることで骨盤が後傾します。この状態からつま先を内側に向けて保持することは、腸腰筋が強くなければできません。

いくつになっても、腸腰筋を軟らかく強く変えていくことは可能です。若々しい体を取り戻すためにも、マッサージやストレッチを毎日の生活の中に取り入れていきましょう。

 



関連記事

腰痛に効くおなかもみは1週間ほど続けると効果的

触れることのできるインナーマッスル それではここで、おなかもみの方法を紹介しましょう。おなかも

記事を読む

「おじぎストレッチ」は、坐骨神経痛だけでなく間欠性跛行の改善にも有効

脊柱管狭窄症の90%以上に間欠性跛行が起こる 腰部脊柱管狭窄症(以下、脊柱管狭窄症)の忍者

記事を読む

ギックリ腰の激痛がその場で楽になる「ひざ倒し」

冷えた状態で無理な姿勢を取ると起こる 「魔女の一撃」と言われるように、ある日突然起こるギックリ

記事を読む

腰痛に悩む人は耳への刺激で改善できる

耳を刺激することで全身の症状を改善することができる 「腰の痛みを耳で治す」というと、意外に思わ

記事を読む

1日につきたった1分の「腰ふり」で長年苦しんでいた腰痛から解放

こわばっている筋肉をほぐしてあげる必要がある 運動不足や不規則な生活などにより、現代人の多くが

記事を読む

  • 寝ている間に腰の痛みが解消
  • 腰痛改善ストレッチ【福辻式】
PAGE TOP ↑