*

腰痛を治すためには腸腰筋を強くすることも必要

公開日: : 腰痛を改善する運動・動作

017

座ったままできる

腰痛を治すためには、腸腰筋をゆるめるとともに、強くすることも必要になります。特に、セルフチェックで「腸腰筋の筋力が弱い」と判定された人は必須です。

ただし、ここで紹介する方法は、筋トレとはいっても座ったままできるので、足腰に自信のない人でも転ぶ心配がありません。お年寄りや体に軽い痛みを抱えている人でも簡単に、腸腰筋をしっかり鍛えることができます。

なお、日常生活の中で腸腰筋を鍛えたいと思うのなら、太ももを上げる運動が有効です。たとえば、階段を上るときは太ももが高く上がるように1段飛ばしにするといいでしょう。できるだけ太ももを高く上げたほうが、より腸腰筋を強くすることができます。

腸腰筋の筋トレ

① 背もたれのあるいすに深く座り、足は肩幅に開く。

② 右ひざを外側に開き、右足のかかとは内側に向ける。

③ 右足の向きは変えずに右ひざをできるだけ高く上げる。そのまま右足をつま先が床につく直前まで下ろす。この上下運動をリズミカルにくり返す。上体が前かがみにならないよう、いすの背もたれに寄りかかってもかまわない。

20回を1セットとし、反対側も同様に行う。1日1セット、慣れてきたら2セット行うと効果的。



関連記事

腰痛やひざ痛、股関節痛などを改善する「足首回し」

ゆがみの連鎖が痛みを招く 「足首回し」は、腰痛やひざ痛、股関節痛などの改善に役立つことから、所

記事を読む

「腰振り」を始めてから腰の痛みから解放されスタイルまでよくなった

腰椎分離症による座骨神経痛の鋭い痛みが消えた兵庫県 52歳 主婦の方の体験談です。 背骨の

記事を読む

農作業のせいで痛かった腰が「高分子コラーゲン」で和らいだ

夫婦で飲んでひざと腰の痛みが消えた山梨県 62歳 自営業 男性の方の体験談です。 体が軽く

記事を読む

セロトニンの分泌を促すウオーキングと呼吸法で腰痛を改善

運動や行動によってストレスに働きかける 欧米では、腰痛治療に役立つと認知行動療法への期待が高ま

記事を読む

ギックリ腰の激痛がその場で楽になる「ひざ倒し」

冷えた状態で無理な姿勢を取ると起こる 「魔女の一撃」と言われるように、ある日突然起こるギックリ

記事を読む

  • 腰痛改善ストレッチ【福辻式】
PAGE TOP ↑