*

サッカー元日本代表の久保竜彦選手もひどい腰痛を治した「足指曲げ」

公開日: : 腰痛を改善する運動・動作

027

「足指がおかしい。だから腰が痛くなる」

腰が重いと感じるようになったのは、27歳のときです。最初は、薬を飲んだり、注射を打ったりしてごまかしていました。

が、翌年にはさらに悪化して、ついには試合に出られないほどになりました。

腰を温めたり、冷やしたり、電気を流したりなど、基本的な治療はもちろん、大病院で検査したり、鍼を打ったりと、ありとあらゆることをしました。

そんなとき、夏鴫隆先生に出会いました。夏嶋先生の手技で、腰の骨を動かすと、うそみたいに痛みがス一ッとらくになるんです。

「おぉ治ったわ」と言ったら、夏嶋先生に「おまえの足指はおかしい。だから、ひざがずれて、それで腰のバランスがおかしくなって痛みになっている。このままだと、腰だけでなく、ひざも悪くなる」と言われました。

それで、足指を曲げるトレーニングを勧められたのですが、周りを見ると、皆、ひどく痛がっているので、やりませんでした。痛いの、嫌じゃないですか。

それに、いくら夏嶋先生から「足の指と腰はつながっている」と説明されても、当時の自分は「つながってないやろ」と思っていたのもあります。

足指が弱いとか、ひざがゆがんでいると言われても、見た感じではわからない。当時は、夏場先生の言葉が、まったく意識に入ってこなかったんです。

それでも、先生の治療で、腰痛もかなり改善して、試合にも出られるようになりました。

すると、1年後くらいかな。今度はひざが痛くなってきて、さらに腰痛も再発したんです。

このときの痛みはひどくて、寝ることもできないほどでした。痛みのあまり、常にイライラして、頭までおかしくなつていたと思います。

「俺は歩けなくなる。障害者になるんだ」と、思い詰めていたつらい時期です。

「痛みのないサッカーってこんな感じやったけ」

もう引退しようと思っていたときの合宿地が、偶然にも夏鳴先生のいる御殿場(静岡県御殿場市)でした。そこで、先生と再会したのです。

引退の話をすると、「だからひざも悪くなるつて言ったやろ」と指摘されました。そして、「足指曲げをすれば、まだ間に合う」とも。

それで思い切って、夏嶋先生の元で足指曲げのトレーニングをすることにしました。

夏嶋先生は「足指が脱臼して背屈している。それを元の位置に戻してやる」と言って、足指をギューッと曲げて、ボキッとやったんです。

曲げるときに、毛細血管が破れる音なのか、プチプチって昔がしました。その後、足の指が倍以上にバーンと腫れ上がって、靴もはけなかったです。

でも、腰とひざはらくになるんです。ただ、このときは自分も半信半疑だったので、「曲げられた痛みで、腰とひざが痛く感じないだけやろ?」と言ってました。

この指曲げを1週間続けたら、ひざが動くようになってきたんです。それまでは、イスから立ったり、座ったりする動作すら痛かったのに、ちょっとずつ、らくになっているのが実感できました。

結局、そのときは3カ月、先生のところにいて、ついには足指を曲げた状態で立って、歩けるようになりました。めちゃめちゃ痛かったですが。

腰とひざの痛みがすっかりなくなって、サッカーをしたときは「痛みのないサッカーって、こんな感じやったっけ」と、むっちゃうれしかったです。

それで、またサッカー選手として復帰できました。今はもう引退しましたが、足指曲げは欠かさず行っています。

毎日の積み重ねで生じた痛みだから、毎日トレーニングしなければ、また足指を悪くしてしまうと思います。おかげで、腰もひざも快調です。

 



関連記事

「5秒伸び体操」のおかげで股関節の痛みも改善し肩こりまでよくなった

大阪府 45歳 主婦の方の体験談の続きです。 すじが元に戻れば股関節の痛みが和らぐ そん

記事を読む

「波止場のポーズ」でハムストリングの柔軟性が回復し腰痛の予防や改善に効果が

太ももの裏側がかたいと腰に大きな負担がかかる 椎間板ヘルニアや腰部脊柱管狭窄症のように、痛みや

記事を読む

ギックリ腰に即効性が期待できる「指組み」

ギックリ腰を起こす要因は筋肉の過緊張 ギックリ腰は、「魔女の一撃」と呼ばれるように、ふとしたひ

記事を読む

仙骨の辺りに痛みがある腰痛には「ほのまき体操」が効果的

筋力が弱いと体を支えられず痛みが出る 名古屋市のおばた治療室では、鍼灸治療に加え、指圧、整体、

記事を読む

腰痛のための1日5分の筋力トレーニング

腰痛体操はおもに、①筋肉のストレッチを目的としたもの、②背骨の矯正を目的としたもの、③筋力ア

記事を読む

  • 腰痛改善ストレッチ【福辻式】
PAGE TOP ↑