*

「足指曲げ」の効果でつらかった腰痛が改善

017

足の内旋が腰痛の原因だった

スポーツジャーナリストの石井隼人さんは、17年前、全国中学校サッカー大会の地区予選の試合中に、突然、腰にピキッという痛みが走りました。ギックリ腰のような痛みではなく、骨が抜けたような違和感……。

なんとか1試合を乗り切りましたが、2試合日は自ら「腰が痛くて出られません」と出場を辞退しました。

その前から腰痛を抱えていたようにも思いますが、石井さんが覚えているのは、この試合です。

そこから、腰痛のつきあいが始まりました。

石井さんの場合、2年くらいの周期で、大きな痛みに襲われました。そうなると、まずは大きな病院や整形外科に行き、レントゲンやMRI(磁気共鳴画像法)で検査します。

「骨と骨の間が離れています。コルセットしましょう」と言われてコルセットを作ったり、「腹筋をして、筋肉で腰を支えてはいかがでしょうか」と言われて筋トレを行ったり、シップをはったり。そのたびごとに治療方針は変わりました。

しかし、いっこうに腰は回復しません。

学生生活を終え、就職してからも、腰の痛みは消えません。立ち仕事から、デスクワークに移っても、腰痛に悩まされない日はありませんでした。

転職してスポーツライターとして活動していた石井さんは、あるとき、取材でメディカルトレーナーの夏鴫隆先生に出会いました。

夏嶋先生は、アスリートのメディカルコーチとして活躍する一方、動作解析のスペシャリストでもあります。

石井さんの腰痛のことを話すと、夏嶋先生は、「なぜ、腰痛になったのか」を説明してくれました。骨格模型を使い、私に足指とひざや腰の関係を丁寧に話してくれたのです

そして、ウオノメ持ちの私の足を見て、母指球 (足の親指の付け根の膨らんだ部分)から動きだしているため、足が内旋してしまい、それが腰痛の原因になっていると言いました。

今まで石井さんが出会った医師たちとはまったく違う発想に、目からうろこが落ちる思いでした。

輪ゴムで腰痛が軽減!

さらに、はいている靴にも問題があることがわかりました。

石井さんは、学生時代、脱ぎやすくはきやすい靴をはいたり、学校では上ばきのかかとを踏んで歩いていました。

就職してからは、足に合わない、先のとがった革靴をはくため、足指が窮屈にならないように、ワンサイズ大きい靴を選んでいました。

これでは、靴が脱げないようにするために、自然と足の指が浮き上がる「浮き指」になってしまいます。こういった日常の悪習慣に加え、母指球から動きだすクセが、腰痛を生んでいたのです。

石井さんはまず、靴から変えました。できるだけ足のアーチに合った靴をはき、仕事上、革靴をはかなくてはならないときは、最少限の時間だけはくようにしています。

また、歩き方も注意しています。かかとから着地しないように、あまり急ぎ足で歩かないようにしています。そして、蹴り足は、親指のつま先が最後に地面から離れるように意識します。たったこれだけのことで、腰の痛みが劇的に軽減するから不思議です。

そして事務所では、太めのゴムを足指の第1関節に引っ掛け、そこからグッとゴムを引っ張り、かかとに掛ける足指のトレーニングを1日5分間行います。これを始めてから、さらに腰痛が改善して、今ではコルセットはまったく不要になっています。

これからも、「足指曲げ」を地道に続けて、腰痛を完全に克服したいと思っています。

メディカルトレーナー 夏鴫隆先生の解説

私の治療院には、スポーツ障害で困っている人がたくさん来ます。特に、幼いころから球技などをやっている場合、どんなに運動神経がよくても、足指を使えていないことが少なくありません。

石井さんのように、毎日、足指曲げを続けることで、足指が鍛えられ、腰痛が改善された人はたくさんいます。最初は痛いかもしれませんが、腰痛よりはつらくないはずです。これからも続けてください。



関連記事

長い間治らないと悩んでいた腰痛がたった2回のショウガこすりで消えた

大阪府 52歳 会社員 男性の腰痛改善体験談です。 どんな体勢でも痛みが出ない 私は

記事を読む

「腕振り」のおかげで、つらかった腰の痛みがいつの間にか起こらなくなっていた

肩も体も軽くなった長野県 46歳 ホームヘルパー 女性の方の体験談です。 仕事をやめなけれ

記事を読む

腰痛のための1日5分の筋力トレーニング

腰痛体操はおもに、①筋肉のストレッチを目的としたもの、②背骨の矯正を目的としたもの、③筋力ア

記事を読む

「おなかもみ」のおかげですぐに腰の痛みが軽くなった

東京都 60歳 主婦の方の体験談です。 おばあさんみたいな自分の姿にショック あるとき、

記事を読む

腰痛に効果のある背筋を伸ばすストレッチ

腹筋が弱いと、腰椎の前ぞりが強まり、慢性的に悪い姿勢をとりやすくなります。腹筋の強化に有効な

記事を読む

  • 腰痛改善ストレッチ【福辻式】
PAGE TOP ↑