*

「足指曲げ」の効果でつらかった腰痛が改善

017

足の内旋が腰痛の原因だった

スポーツジャーナリストの石井隼人さんは、17年前、全国中学校サッカー大会の地区予選の試合中に、突然、腰にピキッという痛みが走りました。ギックリ腰のような痛みではなく、骨が抜けたような違和感……。

なんとか1試合を乗り切りましたが、2試合日は自ら「腰が痛くて出られません」と出場を辞退しました。

その前から腰痛を抱えていたようにも思いますが、石井さんが覚えているのは、この試合です。

そこから、腰痛のつきあいが始まりました。

石井さんの場合、2年くらいの周期で、大きな痛みに襲われました。そうなると、まずは大きな病院や整形外科に行き、レントゲンやMRI(磁気共鳴画像法)で検査します。

「骨と骨の間が離れています。コルセットしましょう」と言われてコルセットを作ったり、「腹筋をして、筋肉で腰を支えてはいかがでしょうか」と言われて筋トレを行ったり、シップをはったり。そのたびごとに治療方針は変わりました。

しかし、いっこうに腰は回復しません。

学生生活を終え、就職してからも、腰の痛みは消えません。立ち仕事から、デスクワークに移っても、腰痛に悩まされない日はありませんでした。

転職してスポーツライターとして活動していた石井さんは、あるとき、取材でメディカルトレーナーの夏鴫隆先生に出会いました。

夏嶋先生は、アスリートのメディカルコーチとして活躍する一方、動作解析のスペシャリストでもあります。

石井さんの腰痛のことを話すと、夏嶋先生は、「なぜ、腰痛になったのか」を説明してくれました。骨格模型を使い、私に足指とひざや腰の関係を丁寧に話してくれたのです

そして、ウオノメ持ちの私の足を見て、母指球 (足の親指の付け根の膨らんだ部分)から動きだしているため、足が内旋してしまい、それが腰痛の原因になっていると言いました。

今まで石井さんが出会った医師たちとはまったく違う発想に、目からうろこが落ちる思いでした。

輪ゴムで腰痛が軽減!

さらに、はいている靴にも問題があることがわかりました。

石井さんは、学生時代、脱ぎやすくはきやすい靴をはいたり、学校では上ばきのかかとを踏んで歩いていました。

就職してからは、足に合わない、先のとがった革靴をはくため、足指が窮屈にならないように、ワンサイズ大きい靴を選んでいました。

これでは、靴が脱げないようにするために、自然と足の指が浮き上がる「浮き指」になってしまいます。こういった日常の悪習慣に加え、母指球から動きだすクセが、腰痛を生んでいたのです。

石井さんはまず、靴から変えました。できるだけ足のアーチに合った靴をはき、仕事上、革靴をはかなくてはならないときは、最少限の時間だけはくようにしています。

また、歩き方も注意しています。かかとから着地しないように、あまり急ぎ足で歩かないようにしています。そして、蹴り足は、親指のつま先が最後に地面から離れるように意識します。たったこれだけのことで、腰の痛みが劇的に軽減するから不思議です。

そして事務所では、太めのゴムを足指の第1関節に引っ掛け、そこからグッとゴムを引っ張り、かかとに掛ける足指のトレーニングを1日5分間行います。これを始めてから、さらに腰痛が改善して、今ではコルセットはまったく不要になっています。

これからも、「足指曲げ」を地道に続けて、腰痛を完全に克服したいと思っています。

メディカルトレーナー 夏鴫隆先生の解説

私の治療院には、スポーツ障害で困っている人がたくさん来ます。特に、幼いころから球技などをやっている場合、どんなに運動神経がよくても、足指を使えていないことが少なくありません。

石井さんのように、毎日、足指曲げを続けることで、足指が鍛えられ、腰痛が改善された人はたくさんいます。最初は痛いかもしれませんが、腰痛よりはつらくないはずです。これからも続けてください。



関連記事

足の指のまたを押すと冷えからくる腰痛が楽に

急な症状にも対応できるセルフケア 「先生、急に腰に痛みが‥…」 「体に湿疹が出たんですけ

記事を読む

腸腰筋を効果的にゆるめる「腹もみ」

おなかからアプローチする 腸腰筋は体の深部にある筋肉です。しかし、治療家でなくても自分でゆるめ

記事を読む

「耳の下さすり」で腰痛が改善し驚いた

寝ても立ってもつらい腰痛が完治したた兵庫県 51歳 主婦の方の体験談です。 整形外科ではよ

記事を読む

腰にかかった負担をこまめに取るのが重要

数ある「腰痛体操」最大の問題は「続かない」ということ 腰痛の大部分を占める非特異的腰痛に対して

記事を読む

「浮き指」が治れば転倒も防げて腰痛やひざ痛など体の痛みも改善

体操選手も浮き指で地面をふんばれない 足裏をしっかり地面につけて立ち、体を少し前傾姿勢にしてみ

記事を読む

  • 腰痛改善ストレッチ【福辻式】
PAGE TOP ↑