*

「おなかもみ」のおかげですぐに腰の痛みが軽くなった

014

東京都 60歳 主婦の方の体験談です。

おばあさんみたいな自分の姿にショック

あるとき、街のショーウインドーに映る自分の姿を見て、がく然としたことがありました。

ガラスに映った自分の腰が、とても曲がっていたのです。

以前から、「後ろから見たら背中が『く』の字に曲がってるわよ、どこか痛いの?」「ネコ背がひどいわね」などと、友人や子供によく指摘されていましたが、本当にそのとおり。想像以上に老けて見える自分の姿に、「おばあさんみたい」と、ショックを受けたのです。

腰が曲がってしまったのは、腰痛のせいでした。

もともと私は、腰やひざ、股関節に痛みがありましたが、2年ほど前から、特に腰痛がひどくなってきました。

立つ、座る、といった単純な動作さえひと苦労です。

イスから立つときも、腰が曲がったまま伸びないため、「イタタタタ!」と悲鳴を上げなければ立てません。和室などで、長い間座った状態から立つときは、近くのものにつかまらないと立ち上がれない始末。ようやく立ち上がった後も、腰は曲がったまま。しばらくさすって、ようやく腰が伸ばせるようになるのです。

歩いているときも、腰には常に痛みがありました。動いていると、腰の左側からお尻にかけて、なんともいえない嫌な痛みがジワッと広がっていきます。

こんな調子ですから、イライラする日々を送っていました。

もちろん、整形外科に通院し、治療を受けていました。ある病院では、「脊柱管狭窄症(背骨内部の神経の通り道が狭くなって起こる病気)気味ですから、神経が圧迫されて痛いのでしょう」と言われました。

次に通った病院では、背骨の腰の部分が前方にすべることによって起こる、腰椎すべり症と言われたこともあります。

「毎日リハビリに来てください」と言うので、電気で腰を温めるリハビリに7カ月ほど通いました。確かにリハビリの直後は、痛みが軽減した気がしますが、5分もしないうちに元に戻ってしまいます。

「全然違う!」と仲間から驚かれた

そんなとき、兄から紹介されたのが、東京本郷の岩間良充先生の治療院でした。岩間先生の治療院に行くと、1回目の施術で、すぐに腰の痛みが軽くなりました。

いちいち「イタタタタタ!」と悲鳴を上げずに、立ったり座ったりができるようになり、夫に驚かれたのです。

そして、2回目の通院時、岩間先生から「目宅でもやってみてください」と教えていただいたのが、「おなかもみ」でした。

初診のときに、すでに効果は実感していましたから、おなかもみも「きっと効く」と思い、早速やってみることにしたのです。

私は、朝起きたときと夜寝る前に、ふとんの上でおなかもみを行うように心掛けました。

さらに、ちょっとした時間を見つけては、おなかもみを行うようにしたところ、本当に不思議なくらい、腰の痛みがなくなってきたのです。

曲がっていた腰も、以前に比べればずいぶんと伸びてきたように思います。痛みがぶり返すと困りますから、岩間先生の治療院へも定期的に通院し、おなかもみも自宅で続けています。

私は昔から、地元の卓球クラブで月に2回ほど卓球を続けていましたが、腰痛がひどくなってからは控えていました。でも先日、久しぶりに顔を出して、仲間たちと2時間もプレーを楽しむことができました。仲間からも「元気になったじゃない。ちょっと前とは全然違うわね」と驚かれたくらいです。

私の腰は治らないのかとあきらめていました。そんな腰痛を治してくれた岩間先生には、本当に感謝しています。

夢骨院ホスピスト院長岩間良充

この方が初めて施術にこられたときは、前かがみの姿勢で、とてもつらそうでした。まず、おなかもみで、腸腰筋をゆるめることが先決だとお伝えしたと思います。

腸腰筋が拘縮していると、体をまっすぐに起こそうとしても、できません。それが悪い姿勢となり、腰痛を悪化させます。これからもおなかもみを続けて、美しい姿勢を目指してみてください。



関連記事

腰痛やひざ痛、股関節痛などを改善する「足首回し」

ゆがみの連鎖が痛みを招く 「足首回し」は、腰痛やひざ痛、股関節痛などの改善に役立つことから、所

記事を読む

腰痛を治すためには腸腰筋を強くすることも必要

座ったままできる 腰痛を治すためには、腸腰筋をゆるめるとともに、強くすることも必要になります。

記事を読む

「太ももの筋肉はがし」をするとギックリ腰が2日で和らぐ

太ももとふくらはぎの滞りをほぐす方法 今回は、一般的な腰痛の原因になっていることの多い、太もも

記事を読む

腰ふり」のおかげで腰痛ベルトも湿布も必要なくなった

10年来の腰痛が消失し元気に仕事ができるようになった兵庫県 56歳 介護職 女性の方の体験談

記事を読む

指組みをすると、痛みがたちまち軽くなり、腰がスムーズに動かせるようになった

座骨神経痛が「指組み」で軽快した岡山県 53歳 男性の方の体験談です。 ひどいときは1カ月

記事を読む

  • 腰痛改善ストレッチ【福辻式】
PAGE TOP ↑