*

ひどかった腰痛が「わき腹つまみ」で改善し生理痛も軽減

002

寝ても座っても立ってもつらい腰痛が、わき腹つまみで治った東京都 34歳 会社員 女性の方の体験談です。

立ち上がるにもひと苦労

私は20代前半から腰痛を抱えていて、ギックリ腰も2回やっています。安静にすれば治まるものの、定期的にやってくるひどい腰痛に、長い間、悩まされていました。

仕事は座り仕事ですが、腰痛が悪化してくると、座っていても腰に鈍痛を感じます。

特に痛むのは、立ち上がるときです。腰を曲げて、ひざを前に出した姿勢から、ゆっくりゆっくり伸ばしていかないと立つことができません。

ようやく立ち上がっても、すぐには動きだせず、しばらくその場でじっとして、痛みが治まってから次の動作に移るというありさまでした。

寝るときもつらくて、あおむけなんて問題外です。横向きでも痛みのない体勢を探すのに苦労しながら、なんとか眠りにつくという有様でした。

4年前、松森有紀先生の整体を初めて受けたとき、「右の骨盤を強打したことがありませんか?」と聞かれて、私はハッとしました。

そういえば20歳ぐらいのころ、お風呂場で滑って転び、右の骨盤を強くぶつけたことがあったのです。すっかり忘れていましたが、私の腰痛はどうやらそれが原因だそうです。

松森先生の施術で、腰痛はかなりらくになりました。ところが、通うのを中断したら、また腰痛がひどくなったのです。

再び、松森先生のサロンに通い始めたのは1年ほど前からです。そのとき、自宅で「わき腹つまみ」をやるとよいと教えてもらいました。

実は、以前も、わき腹つまみを教えてもらったことがあります。当時はダイエット効果があると教えてもらったのですが、私はあまり実践しませんでした。でも、それが腰痛にも有効と聞き、今回はまじめに取り組むことにしました。

「あっ、治った」と自覚できた

松森先生によると、わき腹つまみは左右を比較して、硬い側をやるとよいそうです。私は左右の差がよくわからなかったので、両方ともやることにしました。つまむ場所も1カ所ではなく、肋骨の下から骨盤の間を何カ所かつまみます。

最初、松森先生にやってもらったときはものすごく痛かったので、痛いほど効果があるのだと思い、自分でも痛みを感じるぐらいの強さでやりました。

つまんでグーッと横に引っ張り、パッと離すというのを、左右それぞれ30回ぐらいずつ。寝る前に、ベッドにあおむけに寝て、毎日実践しました。

すると、仕事中に腰痛が出る頻度が減ってきて、2週間ほどたったとき、「あ、治った」という感覚がありました。立ち上がったときに、痛みでウッと動きが止まってしまうようなことがなくなったのです。

今でも、ときどき背中から腰にかけて疲れを感じ、「このままだと腰痛が出るな」と思うことがあります。そのときは、わき腹つまみを念入りに行うと、翌日には疲れが取れて、腰痛が起こることはありません。

夜寝るときも、再びあおむけで寝ることができるようになりました。

それからもう一つ、生理痛も軽減してきました。以前は、生理が始まる清から気分が悪くなり、吐くこともありました。生理中の痛みもひどくて、市販の痛み止めを飲んでも効かず、つらいときは会社も休まなければならなかったほどです。

それが、今は薬を飲めば痛みが治まるようになりました。痛みが出てしまうと怖いので、薬はまだ手放せません。それでも、生理のたびに欠勤するようなことはなくなりました。

仕事は以前よりハードになっています。にもかかわらず、腰痛や生理痛がひどくならずに過ごせているのは、本当にありがたいことです。

整体サロン・リーラ院長 松森有紀先生の解説

わき腹つまみをやるとき、硬い場所が見つけにくければ、数ヵ所つまんで構いません。ただ、どんなときにどこが硬くなるのかがわかってくると、体とのつきあい方が見えてきます。ぜひ自分の体をじっくり観察して、左右差や場所による硬さの違いを見つけてください。

なお、事前に骨盤を整えておくと、生理が軽くなります。生理前に、足湯とともに、わき腹つまみを行うとよいでしょう。



関連記事

保冷剤を手で握るだけで腰痛や関節リウマチが改善していく

「ステロイド剤が効く病気」に効果あり! 体を温めることが、健康によいことは、よく知られています

記事を読む

腸腰筋を鍛えて腰痛を防ぐ「正しい歩き方」

癖のない正しい歩行とは 正しい姿勢で歩くことは、一歩ごとに自分で自分の体をケアしていること

記事を読む

腰痛に効果のある背筋を伸ばすストレッチ

腹筋が弱いと、腰椎の前ぞりが強まり、慢性的に悪い姿勢をとりやすくなります。腹筋の強化に有効な

記事を読む

患部を直接もまずに腰痛を軽減する耳刺激

耳を上手に刺激することで痛みを軽減する 肩こりがひどくなってしまうと、どんなに直接もんだとして

記事を読む

「足指曲げ」の効果でつらかった腰痛が改善

足の内旋が腰痛の原因だった スポーツジャーナリストの石井隼人さんは、17年前、全国中学校サッカ

記事を読む

  • 腰痛改善ストレッチ【福辻式】
PAGE TOP ↑