*

研究の進展によって大きく変わった腰痛治療の常識

公開日: : 腰痛の治療, 腰痛を予防する生活術

023

この20年来の研究によって、腰痛治療の常識が根底から覆されています。常識と考えられ実践してきたことが、実は間違っていた可能性もあるのです。

ここでは、研究の進展によって大きく変わった腰痛治療の常識を7つ取り上げ、新常識についてお話ししましょう。

①腰痛の原因はすべて腰の異常→脳機能の不具合も重要

慢性腰痛に代表されるような、原因のはっきりしない腰痛は、腰の不具合だけが原因ではありません。脳機能の不具合も重要な要因となります。

②画像診断によって医師から骨の変形やすり減り、ズレなどを指摘され、病名を付けられた→非特異的腰痛なら気にしない

画像診断からは、腰痛の原因をすべて説明できません。今後、腰痛で悩み続けるかどうかの判断材料にもなりません。

そのため、あなたの腰痛が非特異的腰痛ならば、画像から医師が否定的な説明をしても、気にしないで忘れましょう。恐怖回避思考にとらわれることが腰痛の回復を妨げます。

③腰痛があるときはとりあえず安静→安静は2日目まで

ほとんどの腰痛は、痛みがあっても活動できる範囲で体を動かしたほうが治りが早く、再発率も低くなります。

必要以上に腰を大事にして体を動かさないと、体全体の活動性が低下します。この結果、脊椎のスムーズな動きが失われ、脊椎や背筋を含む運動器の硬直化が進行します。こうして、体の痛みが生じたり、腰痛が再発・悪化しやすくなったりするのです。

腰痛が悪化すれば、「将来、さらに悪化するのではないか」「もう治らないのではないか」という不安感が強まり、脳機能の低下が生じ、いよいよ腰痛は治りにくくなっていきます。

ギックリ腰でも、安静は2日目までです。痛み止めの薬を上手に使いながら、可能な範囲で体を動かしてください。

④腰が痛いときはコルセットがよい→コルセットは急性期のみ

安静と同様に、コルセットへの依存も、恐怖回避思考を強化し、腰痛を悪化させます。コルセットを手放せないことが、恐怖回避思考のウイルスに感染している証拠です。

「コルセットを8週間使い続けると、腰を安定化させる筋肉が弱ってしまう」というデータもあります。そうなれば、いよいよ腰痛は治りにくくなりますし、再発率も高まるでしょう。

⑤ヘルニアは手術しないと治らない→手術は少ない

「椎間板ヘルニアは手術しないと完治しない」という思い込みは間違いです。手術が必要なケースは多いわけではありません。

例えば、ヘルニアのサイズが大きく、椎間板の中央にある髄核が脱出したヘルニアは、炎症の程度が強く、当初は強い痛みを感じます。しかし、こうしたヘルニアは、体の免疫機構がそれを異物としてとらえ、マクロファージという細胞がヘルニアを食べてしまい、自然になくなることが知られています。

ヘルニアは必ず手術が必要な病気ではないのです。

⑥太っていると腰痛になりやすい→関連は薄い

肥満は、ひざ痛を悪化させる有力な要因となります。しかし、肥満と腰痛の間には、肥満とひざ痛の間にあるような密接な関連があるとはいえません。

さまざまの研究データを検討しても、肥満は、軽い腰痛にはある程度関係するものの、仕事に影響を来すほどの重
症の腰痛には影響しないと考えます。

ただし、座骨神経痛を引き起こす可能性がじゅうぶんあるため、注意が必要です。

⑦腰痛には硬い布団がいい→根拠はない

軟らか過ぎる布団やマットレスに寝ると、腰に圧力が集中し、沈み込んでネコ背になります。つまり、椎間板の中央にある髄核がズレやすくなり、腰痛を誘発する可能性があります。

ふだん腰痛のない人でも、旅行先でフワフワの布団に寝て、翌日、腰が痛くなった経験がある人もいることでしょう。

しかし、「腰痛には硬い布団がいい」という医学的根拠はありません。逆に、「腰痛には硬過ぎるマットレスがよくない」という研究報告があります。つまり、腰痛には硬いせんべい布団がいいとはいえないのです。

布団やマットを選ぶ目安は、「硬過ぎず軟らか過ぎず」「腰が沈んで曲がらない」「逆にそり気味にならない」「体を横たえたときリラックスできる」などでしょう。自分で試しながら、よく吟味してください。



関連記事

腰痛にならない歩き方

正しい一歩一歩が自分の体をケアしている 年を取ったら、歩くのが遅くなったという声をよく耳に

記事を読む

腰痛を予防する靴の選び方と歩行のポイント

靴の選び方:クッション性を重視して選ぶ 足にぴったり合わない靴は、しばしば腰痛の元凶になります

記事を読む

腰痛にならない座り方

いすの高さを合わせることが大事 腰痛にならない座り方とはどういうものでしょうか。立っている

記事を読む

腰痛の治療法

腰痛の原因はさまざま 腰痛はさまざまな病気から起こります。そこで、原因がわかったら、それに即し

記事を読む

腰痛対策として寝具は寝返りが打ちやすいことが一番

寝返りできないと腰に負担がかかる 皆さんは寝心地のよさだけで寝具を選んでいませんか。残念な

記事を読む

  • 腰痛改善ストレッチ【福辻式】
PAGE TOP ↑