*

患部を直接もまずに腰痛を軽減する耳刺激

公開日: : 腰痛を改善する運動・動作

耳を上手に刺激することで痛みを軽減する

肩こりがひどくなってしまうと、どんなに直接もんだとしても、いっこうによくならないことがあります。また、腰痛や首痛がひどいときも同様です。患部に痛みがあったり、炎症があったりする場合、腰や首をもんでも効果が出ないばかりか、かえって逆効果になることも多いのです。

こうしたケースで大いに役立つのが、今回紹介する耳への刺激です。耳を上手に刺激することで、腰痛や首痛、背中痛などの悩みを軽減することができるのです。

ところで、なぜ、耳への刺激が、耳から遠く離れた腰の痛みを解消してくれるのでしょうか。

耳は、音を聞くという役割のほかに、私たちの体調とも密接な関係を持っています。例えば、冬場に厳しく冷え込んだとき、耳を温めてみましょう。すると、体自体もすぐに温まってくるはずです。

また、耳には、非常にたくさんのツボが存在しています。東洋医学では、昔から、体の各部の場所は、耳の特定の位置に対応しており、体になんらかの不調があれば、それが耳の特定のポイントに現れてくると考えられてきました。

逆に、その反応点を刺激することで、元の体の悪い部分を改善することも可能になります。耳と体の対応関係は、耳たぶの中に、逆さになった赤ん坊の形でしばしば図示されます。赤ん坊の体のそれぞれのパートが、耳の各部位に対応しているのです。今回の耳への刺激も、この考え方に基づいています。

痛み止めの注射を打ったような効果!

次に、刺激法を説明しましょう。耳を、上部、中央部、下部と3つに分けると、上部が腰、中央部が背中、下部が首に対応することになります。

親指と人差し指を使って、耳全体をもみましょう。上から下へ、下から上へはさむ部分をずらしながら、くり返しもんでください。目安としては10回程度。

耳をもみながら、上下に行ったり来たりするといいでしょう。腰痛の人は耳の上部に、背中痛の人は中央部に、首痛の人は下部に、それぞれ反応が現れている可能性がありますので、そこを重点的にもんでもかまいません。

この耳への刺激を行うと、患部の痛みから生じる全身の筋肉の緊張を、緩和する助けとなります。また、腰痛などの痛みがあると、耳全体がかたくなり、耳の色が白くなります。白くなっているということは、血行があまりよくないということを示しています。

耳をもんでいると、しだいに体がカーッと熱くなってくるでしょう。それは、血行が改善されてきた証拠です。

東洋医学では、気という生命エネルギーを想定し、気が通る道すじを経絡(けいらく)と呼んでいます。病気は、経絡を通る気の流れが滞ることによって生じると考えます。

つまり、耳をもむことで、経絡の気の流れがよくなります。全身の血行改善効果との相乗作用で、痛みの軽減に役立つと考えられます。

できなかった動作が楽にできるようになった

次に、実際に耳をもんで、症状が改善したかたがたのお話をご紹介しましょう。

一人めは、56歳代の女性です。このかたは肩が痛くて、全く腕が上がりませんでした。そこで、耳もみを実践しました。特に、耳の下の部分をもむと、驚いたことに、その場で痛みが軽減。上がらなかった腕が上がるようになりました。

以前は、腕が痛くて、背中をかいたり、反対の肩に腕を回したりは、とてもできませんでした。痛みが消えた今では、できなかった動作が楽にできるようになったといいます。

二人めは、60歳代の女性。この女性は、腰痛に悩まされていました。そこで、特に耳の上のほうをよくもんだところ、腰痛が和らぎ、以前はできなかった前屈ができるようになりました。

立ったまま前屈して、両手を床につけられるくらい、体を曲げられるようになったのです。まるで、痛み止めの注射を打ったような効果で、大変驚いたそうです。

この耳への刺激は、とても簡単なものですから、この体験例を参考に、ぜひ試してみてください。



関連記事

慢性腰痛も予防できる呼吸法「クンバハカ」

お尻を締める深呼吸で心と体を整える 普段は、ほとんど意識することのない呼吸ですが、もしも、

記事を読む

いつ痛みが起こるかいつも不安だった股関節の激痛が「5秒伸び体操」で解消

ビリッと電流が走る左股関節の激痛が消失した大阪府 45歳 主婦の方の体験談です。 股関節が

記事を読む

常に重だるい状態の腰痛が「足の甲刺激」で改善

「足の甲刺激」のおかげで腰の重だるさがその場で消えスタスタ歩けて家事もラクラクになった神奈川

記事を読む

「おじぎストレッチ」でふだんより長い距離を一度に歩ける

「おじぎストレッチ」はすぐに効果が出る 清水整形外科クリニック院長の清水伸一先生は、間欠性

記事を読む

「これだけ体操」で腰痛がほとんど起こらなくなった

手術を勧められたほどの腰痛が改善した東京都 42歳 看護師 女性の方の体験談です。 5分も

記事を読む

  • 腰痛改善ストレッチ【福辻式】
PAGE TOP ↑