*

指組みをすると、痛みがたちまち軽くなり、腰がスムーズに動かせるようになった

公開日: : 最終更新日:2017/06/19 腰痛を改善する運動・動作

座骨神経痛が「指組み」で軽快した岡山県 53歳 男性の方の体験談です。

ひどいときは1カ月間動けなかった

腰痛は、若いころからの私の持病でした。でも、特につらく感じるようになったのは、10年ほど前からです。

そのきっかけになったのが、2004年にバレーボールで左ひざを痛めたことでした。このときは、靭帯が切れて、3週間ギプスをはめていました。その後、左ひざをかばうようになり、腰の右側が痛くなってきたのです。

ふだんの痛みは、尾てい骨の右側辺りが重たくなるような鈍痛です。それが、腰を曲げたり中腰になったりすると、キューッと鋭い痛みになります。

こうした慢性的な痛みがベースにあって、ふとしたことで、ギックリ腰を起こします。ひどいときは、1カ月間、痛みで動けなかったこともありました。

ギックリ腰の痛みが和らぐよ

当時は、事務の仕事をしていたので、座っているのがつらくてしかたありませんでした。整形外科にも何回か通い、レントゲン写真を撮ってもらいましたが、腰の骨に異常はありません。医師には、座骨神経痛と診断されていました。

今年の2月、またやってしまいました。物を持とうと思って腰をかがめたとたん、腰の辺りがギクッとした感じで痛くなったのです。そのままにしていたら、間違いなく動けなくなるような痛みでした。

そうなったら大変と、私はすぐに内田輝和先生の治療院に行きました。内田先生には母の代からお世話になっており、私も何かあると、鍼を打ってもらっていました。

その日、あいにく内田先生はお留守で、若い先生に鍼を打ってもらいました。その3日後、今度は内田先生に治療してもらったときに、「ギックリ腰の痛みが和らぐよ」と教えてもらったのが、「指組み」でした。

確かに、これはよさそうだ

指組みは、両手の指を組んでギックリ腰に効くツボを押さえ、手の甲を上に向けて前屈するという体操です。

最初にこの基本のやり方を教わり、次に行ったときには、指を組んだ状態で、体を左右にひねるという、さらに効果的な方法も教えてもらいました。私は、この指組みを、ゆっくり息を吐きながら行っています。

前屈をするだけだと、腰が痛みますが、指組みをして前屈を行うと、不思議と腰が痛くなりません。確かに、これはよさそうだと思いました。

私は、この指組みを、朝の起床時や腰が痛いときなど、1日2~3度行っています。1度に行う回数は、前屈と左右ひねりをそれぞれ3回ずつです。

腰がスムーズに動く!日常生活に支障なし!

2月に起こった腰の強い痛みは、鍼治療と、この指組みで早い時期になくなりました。しかし、慢性的な痛みは、まだ続いていました。歩くと腰に響き、長く同じ姿勢をしていたり、車から降りたりするときなども痛みが起こります。

ところが、そうした痛みが起こったときに指組みをすると、痛みがたちまち軽くなり、腰がスムーズに動かせるようになるのです。

おかげで、今はだいぶ腰も楽になりました。痛みが100%消えたというわけではありませんが、日常生活に支障が出るようなことはありません。

私の場合、何がきっかけでギックリ腰が起こるかわかりません。クシャミを1回しただけでギクッとなったこともありますし、歯を磨いている最中に起こったこともあります。

指組みをしていると、慢性的な痛みが楽になるだけでなく、ギックリ腰の予防にもなるそうです。今後も、毎日続けるつもりです。

倉敷芸術科大学教授 内田輝先生の解説

この方のように、1度でも腰を痛めたことがあると、腰が疲労しやすくなって、ギックリ腰を起こしやすくなります。特に、同じ姿勢を長く続けていると危険なので、じゅうぶんに気をつけてください。

指組みをすると、腰が柔軟になり、血液循環もよくなります。その結果、腰がスムーズに動かせるようになり、ギックリ腰の予防にもなります。

→ギックリ腰に即効性が期待できる「指組み」

→ギックリ腰によく効くという「指組み」で痛みが半減!肩こりもよくなっ



関連記事

「腰振り」を始めてから腰の痛みから解放されスタイルまでよくなった

腰椎分離症による座骨神経痛の鋭い痛みが消えた兵庫県 52歳 主婦の方の体験談です。 背骨の

記事を読む

腰痛のための1日5分の筋力トレーニング

腰痛体操はおもに、①筋肉のストレッチを目的としたもの、②背骨の矯正を目的としたもの、③筋力ア

記事を読む

「リンパストレッチ」で足のむくみがすぐに解消され腰痛や股関節痛がどんどん楽に

仕事を辞めないと治らないと思っていた腰痛が解消した埼玉県 38歳 会社員 女性の方の体験談で

記事を読む

腰痛が治らない人におすすめ「ショウガ湿布」のやり方

汗をかきやすくなり便通もよくなる では、ショウガ湿布のやり方を紹介します。 ①用意す

記事を読む

腸腰筋の筋力チェック

腰痛が治らない人は、腸腰筋の柔軟性を取り戻すことが大事です。そこで、あなたの腸腰筋が今どのよ

記事を読む

  • 腰痛改善ストレッチ【福辻式】
PAGE TOP ↑