*

おなかにひもを巻くと腰痛だけでなく腕のしびれも解消した

公開日: : 腰痛解消グッズ

埼玉県 52歳 会社員 男性の方の体験談の続きです。

左腕のしびれをなんとかしたかった

不思議なことに、ひもを巻いた翌日から、明らかに腰の痛みが軽くなってきました。そして、1週間もしないうちに、腰痛がすっかり消えたのです。

「ひもは効く!」と確信した私は、「たすきがけ」も始めました。以前から悩んでいた左腕のしびれを、なんとかしたかったのです。

左腕は数年前からしびれるようになり、とても不快でした。また、腰が痛くて横向きに寝るときも、左腕を下にすると、しびれが痛みに変わり、つらくて眠れないこともありました。

たすきがけも、おなか周りに巻くときと同様、わきの下にゆとりができるくらいに緩く巻きます。姿勢を矯正するベルトのような拘束感はなく、巻いていることを忘れるほどです。

「ウソみたいによくなった」

しびれが消えたのは、たすきがけを始めてから10日ほど経ったころでしょうか。日中の不快感が消えたのはもちろん、睡眠中の寝返りが打ちやすくなり、助かっています。

ひもは、今も一日中巻いています。ひもトレを始めてからは、長時間の車の運転やデスクワークも、腰痛に悩まされることなく、こなすことができています。そういえば、肩こりもなくなりました。

「腰が痛い」という人がいると、ひもトレを教えてあげます。すると、その後に会うと必ず「ウソみたいによくなった」と報告してくれるのです。

私が勤める施設にも、腰痛に悩むお年寄りがたくさんいらっしゃいます。そこで近々、浜島先生をお招きして、ひもトレの講習会を開く予定です。

簡単で安全で効果の高い方法なので、多くのかたに伝えられたらいいなと思っています。

浜島治療院院長 浜島習貫先生の解説

私たち人間は、太古からひもを身にまとい、生きてきました。「昔の日本人はすごかった」という話は多々ありますが、和服に「ひもトレ」の効果があったことは確かなようです。我々の体は、「ひもを巻くこと」で本来の力を発揮できるようにできているのかもしれません。

実際、私が鍼灸治療やリハビリのお手伝いをしている高齢者のかたがたも、ひもを体に巻くだけで呼吸が楽になったり、足腰がしっかりしたりします。ひもによって、体のさまざまな協調性やバランス能力などが引き出されるのだと考えられます。

この方も、体にひもを巻くことで、本来の身体性を取り戻し、元気な自分を取り戻せたのでしょう。

→おなかにひもを巻くだけで不思議と腰痛が解消!



関連記事

「美尻スパッツ」をはいて姿勢を正し腰痛を軽減する

はいているだけで筋肉を鍛える! 「美尻スパッツ」をはくと、スパッツが自分の筋肉と一体化し、

記事を読む

「耳輪ゴム」で腰痛も首や肩のこりも解消

「耳輪ゴム」で腰痛も首や肩のこりも解消した長野県 57歳 男性のかたの体験談です。 「

記事を読む

足にゴムバンドを巻くようになってから夫も腰痛とは無縁に

足が軽くなり疲れ知らずの体に変身した埼玉県 52歳 パートタイマー 女性の方の体験談の続きで

記事を読む

「爪もみ靴下」によって腰痛や首痛が楽になった

ひと月もたたないうちにほとんど解消 長野歯科医院副院長の長野俊彦先生は歯科医として西洋医学

記事を読む

「足指曲げ」の効果でつらかった腰痛が改善

足の内旋が腰痛の原因だった スポーツジャーナリストの石井隼人さんは、17年前、全国中学校サッカ

記事を読む

  • 腰痛改善ストレッチ【福辻式】
PAGE TOP ↑