*

動けないほどのギックリ腰の痛みが「アキレス腱蒸し」で消えていった

公開日: : ぎっくり腰, 腰痛改善体験談

佐賀県 38歳 会社員 男性の方の体験談です。

ギックリ腰になりそのまま動けなくなった

私の職業は、システムエンジニアです。仕事の間は、ずっとパソコンに向かっているので、ときどき腰に痛みを感じることがあり、常に腰に負担がかかっているのはわかっていました。

そんな私が、最初のギックリ腰に見舞われたのは、4年ほど前。重い荷物を持ち上げようとしてやられました。ただ、このときは、それほど重症ではなかったので、少し安静にしていたら自然によくなり、動くことができるようになりました。

その1年後、2度めのギックリ腰になりました。このときはいすから立ち上がろうとしたとき、腰に激痛が走ったのです。今度はかなりの重症で、そのまま動けなくなりました。

歩くのもつらく、階段も上れません。車の運転もできない状況でした。動くことができないので、このままでは病院にも行けません。

合計30分温めただけで車を運転して出社!

そこで相談したのが、以前からヨガや整体でお世話になっていた宮田寿望先生です。電話を入れると、先生は、
蒸しタオルでアキレス腱を温める「アキレス腱蒸し」という方法を勧めてくださいました。

私は正直なところ、「腰が痛いのに、なぜアキレス腱?」と半信半疑でしたが、わらをもつかむ思いでしたから、試しにやってみることにしたのです。

蒸しタオルを作り、うつぶせになって、右足のアキレス腱にのせました。腰の右側のほうに痛みが出ていたので、右から温めることにしたのです。右足を10分温めたら、次に左足のアキレス腱を10分。続いてもう一度、右足を10分。

それは、寒くなりかけた時期のことで、アキレス腱を温めていると、足もとから温かさがジワジワと上がってくるようでした。ひととおり温め終えて、腰を動かしてみました。まだ痛みは残っていたものの、少し腰がやわらかくなったように感じられます。そして、驚くことに思いどおりに動けるではありませんか!

こんなに劇的に楽になるとは

おかげでその朝、とても出勤できないと思えた状況から、なんとか車を運転して会社に行くことができたのです。

その日から朝晩2回ずつ、アキレス腱を温めました。1週間ほど続けると、腰の痛みはほぼ完治。普通に歩くことができ、階段も上ることができたので、とても助かりました。

こんなに劇的に楽になるとは、思ってもみませんでした。後日、「実は、腰痛なのにアキレス腱を温めるなんて、ほんとうに効果があるのかなと疑いました」と、宮田先生にお詫びとお礼の気持ちをお伝えしました。

それ以来、腰が痛みだしそうなときは、この「アキレス腱蒸し」を行っています。



関連記事

農作業のせいで痛かった腰が「高分子コラーゲン」で和らいだ

夫婦で飲んでひざと腰の痛みが消えた山梨県 62歳 自営業 男性の方の体験談です。 体が軽く

記事を読む

ギックリ腰の激痛がその場で楽になる「ひざ倒し」

冷えた状態で無理な姿勢を取ると起こる 「魔女の一撃」と言われるように、ある日突然起こるギックリ

記事を読む

常に重だるい状態の腰痛が「足の甲刺激」で改善

「足の甲刺激」のおかげで腰の重だるさがその場で消えスタスタ歩けて家事もラクラクになった神奈川

記事を読む

「耳輪ゴム」で腰痛も首や肩のこりも解消

「耳輪ゴム」で腰痛も首や肩のこりも解消した長野県 57歳 男性のかたの体験談です。 「

記事を読む

ギックリ腰に即効性が期待できる「指組み」

ギックリ腰を起こす要因は筋肉の過緊張 ギックリ腰は、「魔女の一撃」と呼ばれるように、ふとしたひ

記事を読む

  • 腰痛改善ストレッチ【福辻式】
PAGE TOP ↑