*

急性腰痛の患者さんの満足度が高かったのはカイロプラクティック

公開日: : 腰痛の治療

約4割が「非常に良い」と評価

米国、イギリス、デンマークなど欧米の腰痛診療ガイドラインでは、脊椎マニピュレーションが急性腰痛の治療として高く評価され推薦されています。米国では全腰痛患者さんの40%がカイロプラクティックを受けているという報告すらあります。

しかし、最近はその有効性に疑問符が付けられ始めています。有効性がはっきりしないという研究結果が増えているのです。

しかし、費用対効果の有益性については高く評価されています。例えば、急性腰痛の患者さんが、6か月間にわたって整形外科医、プライマリ・ケア医(家庭医)、カイロプラクターの治療を受けた場合を比較した研究があります。

三者に回復率の差はなく、差が見られたのは患者さんの満足度と治療費に関するものであったという結果が出ています。

満足度が最も高かったのはカイロプラクターで、カイロプラクティックを受けた患者さんの約4割が、「非常に良い」と評価していました。

治療費では整形外科医が最も高い

これに対して、残念ながら、整形外科医の治療を受けた人のなかで、「非常に良い」と評価した数は3割もいませんでした。

この差は、カイロプラクターが種々の理学的検査を行ったり、病歴をよく聞いたり、腰痛の原因などについて詳しく説明したりするなど、より満足度を与える診療態度を示したからではないかと考えられます。

ちなみに治療費では、整形外科医が最も高く、次にカイロプラクター、プライマリ・ケア医という順です。これは、整形外科診療やカイロプラクティックでは画像検査や診察の回数が多いことの反映とみられます。

このように、海外では脊椎マニピュレーションと他の治療法との比較研究が多く報告されていますが、日本でのこの方面の研究はいまだに十分とはいえません。

とはいえ、全国のリハビリテーションセンターや病院、医院の整形外科では、各種のマニピュレーションの専門資格を取得したスタッフが患者さんに対応する姿がみられるようになってきました。



関連記事

腰痛の検査

骨量検査(骨密度検査) 腰痛の原因が、骨租しょう症による骨の変形や骨折によるものと疑われる場合

記事を読む

腰痛の治療としての鍼灸

腰痛の患者さんの約2割が鍼灸の治療を受けている 日本では馴染み深い鍼灸も腰痛に使われる治療法の

記事を読む

「腰痛には安静」というのはウソ。日常生活を送るのがベストな対処法

動かないことが最良の対処法という医者も 腰痛の治療、まずは「安静」です。「治療法」とは考えにく

記事を読む

コルセットは腰痛改善に効果があるのか

欧米では効果なしという報告がある ダーメンコルセットは、腰痛に対して行なわれている保存療法を代

記事を読む

腰痛改善に効果のあるAKA-博田法とは

9割の腰痛が原因不明 腰痛は、日本人の成人の7割が経験するといわれる、国民病ともいうべきもので

記事を読む

  • 寝ている間に腰の痛みが解消
  • 腰痛改善ストレッチ【福辻式】
PAGE TOP ↑