*

ギックリ腰が軽く済んでいたのは、「きな粉ドリンク」のおかげ

公開日: : 腰痛に効果のある食品

健康診断で20代の骨といわれた!

漫画家の佐藤真紀さんは、きな粉ドリンクを飲むとき、「体にいいぞ。効いているぞ」と自分にいい聞かせています。こういう気持ちも大事だと思うのです。

実際、きな粉ドリンクは、腰痛以外にも役立っています。これまで、健康診断で血圧やコレステロールなどの異常を指摘されたことは、一度もありません。骨租しょう症とも無縁です。20代の骨だといわれました。

佐藤さんは、更年期も難なく過ぎました。仕事に没頭しているとき、たまにほてりを感じましたが、それ以外は何もありませんでした。

実は数年前、きな粉ドリンクをやめていた時期があります。引っ越しをしたり、親と同居することになったりして、気持ちに余裕がなくなってしまったためです。

引っ越しをした翌年の夏、ひさしぶりにひどいギックリ腰を起こしてしまったのです。

毎日接骨院に通っても、なかなか痛みが引きません。秋が過ぎ、年を越しても、動くたびに腰がピキピキと悲鳴を上げ、寝返りを打つたびに痛みで目が覚めるほどでした。

きな粉ドリンクのおかげだった

佐藤さんは、「なぜ、今回はこんなに治らないんだろう?」と考えてみたら、気づいたことがありました。

「きな粉ドリンクを飲んでない!」

慌てて、きな粉ドリンクを作って飲みました。すると、半年以上もくすぶっていた腰痛が、2~3日でスッキリ治ったのです。

偶然なのかもしれません。でも、「以前、ギックリ腰が軽く済んでいたのは、きな粉ドリンクのおかげだったのかもしれない。やはり、私の体に合っている!」と佐藤さんは実感したのでした。

以来、きな粉ドリンクを飲む生活が復活しました。すぐに作れるように、大きな瓶にきな粉とスキムミルク、すった黒ゴマ、ターメリックを混ぜて入れておきます。飲むときに、それを水で溶けばいいので簡単です。

健康は人から与えられるものではなく、自分で維持していくものだと、実感しています。

佐藤さんは、できるだけ地のもの、旬のものを食べるようにしたり、気分転換にドライブしたり、すてきな風景に出会ったら写真を撮ったりして、心と体の健康を維持するように努めています。

クリニックいのうえ院長 井上勝六先生の解説

きな粉ドリンクは良質のたんぱく質が豊富に含まれた、栄養学的に優れた飲み物です。ここに、同じくたんばく質の多いゴマを加えたことが、さらに効果を高めています。体内でアミノ酸がバランスよく働き、免疫力の向上などが期待できます。

栄養価の高いたんばく質を、効率的に摂取することで、骨や筋肉などの組織を強化することができます。また、きな粉に含まれるビタミンB群は、神経や筋肉の働きを活性化する働きがあるのです。

さらに、ゴマに含まれるセサミンという成分やビタミンEには、老化の元凶である活性酸素を取り除く抗酸化作用や、抗老化作用があります。

これらの働きがあいまって、腰痛の改善が促進されたのだと考えられます。

→仕事のため腰痛に悩んでいたが、雑誌で見つけた「きな粉ドリンク」を飲み始めた



関連記事

仕事のため腰痛に悩んでいたが、雑誌で見つけた「きな粉ドリンク」を飲み始めた

腰をギクッとやっても長引かない! 佐藤真紀さんが漫画家としてデビューしたのは、20歳のときです

記事を読む

「ウルトラ蒸しショウガ」は温め効果が高まり腰痛を撃退

  冷えが解消され腰痛の予防や改善の助けに 今回、腰痛にいい食材としてご紹

記事を読む

「ウルトラ蒸しショウガ」は腰痛対策以外にもダイエットや糖尿病予防効果あり

ウルトラ蒸しショウガの作り方 また、ショウガには優れた消炎鎮痛効果があります。この点からも

記事を読む

腰痛やひざ痛の対策としてコラーゲンを摂取するなら「天然Ⅱ型コラーゲン」

関節軟骨の最も重要な構成成分 コラーゲンは、体内で重要な役目を果たしているたんばく質で、皮膚や

記事を読む

脊柱管狭窄症の腰痛やしびれが治らない人に「カレースープ」が効果大

カレースパイスが体温を即座に上げる 腰痛にはいろいろな原因がありますが、加齢によって多

記事を読む

  • 寝ている間に腰の痛みが解消
  • 腰痛改善ストレッチ【福辻式】
PAGE TOP ↑